携帯対応しました
携帯から上記QRコードを読み込んでご利用ください
最新フォト|
市民意識を高める事業 シンポジウム
|
|
市民意識を高める事業 シンポジウム
|
|
11月例会報告
|
|
11月例会報告
|
|
まちづくりスポーツ事業ファイナル
|
|
まちづくりスポーツ事業ファイナル
|
|
10月例会報告
|
|
10月例会報告
|
いいだのニュース
いいだの天気
社団法人飯田青年会議所 > GroupCommunication委員会活動報告 > 8月公開例会のお知らせ
8月公開例会のお知らせ
■GroupCommunication委員会 沢柳幸弘「子どもたちの明日のために」・・来る8月18日に8月例会を開催します。私たちGroup Communication委員会では、「教育」というテーマのもと、2月例会にて子どもたちを取り巻く環境について現状認識致しました。その中で現在の子どもの問題は親そして大人すべてに問題があることを確認致しました。さらに6月例会では、私たち大人がどのようにするべきなのかについて小山氏をお招きし、ご講演いただきました。私たちは子どもたちの未来のために一人の大人として自分に出来ることを考え行動し、さらに「すべての子どもは地域の宝」と考え、地域全体で子どもを育てていくことが大切であると考えます。
また、私たちは「親業入門講座」「子どもに贈る世界一あたたかい言葉」という事業をすすめております。二つの事業は、“親”である自分を見直す事業であり、地域全体に協力しながら子どもを取り巻く環境を変える為に、自分たち大人が変わる為のものです。
2月例会・6月例会・二つの事業を受け、8月例会では「子どもたちの明日のために」私たち大人ができること、することを多くの地域の方々と強く共有したいと思います。8月例会では私たちの出来ることをこれまでの事業をかえりみながら、ひとつの方向性をメッセージとして伝えることが出来ればと考えます。私たちは問題が起こるとどうしても自分ではなく他人のせいにしたがります。それは仕方ないのかもしれません。しかし、子どもはそんな大人の行動をしっかり見ています。つまり子どもの世界は大人の世界の縮図です。子どもに起こる数々の事件、実は私たち大人の世界で確実に起きており、大人が他人のせいにして文句を言うだけで、解決しようと努力していないからにほかなりません。「教育」というテーマから子どもについて考え始めたところ、本当に問題があったのは私たち大人であったと今では考えています。私たちは変われるのでしょうか?
さて、8月例会では私たちが感じた「子どもたちの明日のために」自分たちすべての大人が変わらなくてはいけないという委員会のメッセージをより印象深く、衝撃的に感じ取っていただくために、“夜回り先生”こと水谷修氏を迎え、例会にあわせ講演会を行います。
水谷氏は夜のまちで悩む子どもたちに対し自分の出来ることを行っていらっしゃいます。それと同じことを私たちはすぐには出来ません。しかし、身近な一人、そして一人ときちんと真剣に向き合い行動することは私たちにも出来るはずです。
8月例会で、自分を見直し、変わることの必要性を感じ、変わることの大変さも感じていただく中で、自分に出来ることを見つけ出していただきたいと思います。
8月公開例会 夜回り先生水谷修講演会は多くの方々にご参加いただき終了致しました。ありがとうございました。
8月公開例会のお知らせ

社団法人飯田青年会議所 > GroupCommunication委員会活動報告 > 8月公開例会のお知らせ


